愛媛のツアーナースblog

土日や夜勤の際に子供はどうしていますか?

土日の日勤は夜になれば帰ってくることもあって、夫が「今週末はお父さんデーだぞ!」と張り切って一緒に過ごすようにしてくれています。お父さんとだと外食もちょっとあったりして、子ども達にとっては特別な週末になるようです。お友達と遊ぶこともあって、割と楽しく過ごしているようです。小学生になってからは土日の過ごし方が平日の学習にも影響するので、不規則な生活にならないよう、朝の起床時間だけは平日と同じ時間を守るようにさせています。夜勤は出来るだけ週末が夜勤明けになるように、木曜や金曜にシフトを組んでもらうことが多いです。夫の帰りが遅くなることがあらかじめ分かっている場合は、私の実家が近いので、両親にお願いしています。両親も母親が仕事を続けるには家族の協力が不可欠だと理解してくれているので、快く引き受けてくれます。自分の両親であれば、いろいろ注文もつけやすいし、娘の子どもだと両親もいろいろ言いやすいみたいです。なので、特に甘やかされたり、ということはないです。夫も私が夜勤の時の子どものお世話がだんだん上手くなってきて、こういうのも慣れなのかなぁと思ったりします。夜勤明けの週末は、普段、頑張っている子ども達と出来るだけ一緒に過ごして、話をいっぱい聞くようにしています。そんな話の中で、私が夜勤の時に、寂しくて眠れなかった日があったことを話してくれたこともあります。一人で寝られるようになったのはいつだったかなぁ...。ママの代わりだと思ってね!と大きなぬいぐるみと一緒に寝ていた頃もありました。子どもの調子が今一つの感じだった時は、夜勤入りの時に新しい絵本を用意していたこともあります。子ども達が寂しさをちょっと癒せるものがあると良いですよ。

2014年9月11日|

学校検診の看護師の主な業務は??

検診の仕事には、学校検診という小学校、中学校、高校、養護学校をまわる仕事があります(^ ^)

学校検診では、心電図、採血、貧血検査を行っています。看護師献血バイトと似ていますね。

検査のメンバーは、看護師と検査技師で、仕事内容は、看護師も検査技師も同じですよ(^o^)

心電図は、異常波形を読めなくても、筋電図にならなければ大丈夫です(^ー゜)

しかし、学生の心電図はなかなか苦労します( ;´Д`)

小学一年生の子供たちは、白衣を着た人を見るだけで泣き出す子供もいます;^_^A

心電図が痛みのない検査だと分からずに、痛いことをされると思い、大泣きしてしまいます。

中高生は、ちょっと触られただけでもくすぐったくて笑いだしてしまいます(・_・;

だから、なかなか筋電図の入らない心電図の波形がとれません(;´Д`A

いかに子供たちにリラックスしてもらいながら、動かずに心電図を取るか、大人の心電図を取るよりも難儀しますね。

また、採血は必ず正中からの採血となります。

子供の採血の場合、神経に傷をつけてしまわないように、他の部位からの採血は禁止されているのです(´・Д・)」

貧血検査は、特殊な採血方法で、耳たぶを切って血をだし、細いガラス管で吸い上げ採血します。

これがなかなか難しく、事前に研修でうまく出来るまで練習することが出来ます。

素早くやらないと血液が凝固してしまいますし、吸い上げる量も一定量となっているため、難儀しますが、慣れてしまえば普通の採血よりも簡単ですよ(^ー゜)

これらの事を、検査技師と一緒に行うことになります。

どの検査の場合も、不安や緊張から倒れてしまう子供もいるため、常に周りに気を配り、体調の悪そうな子供がいたら早急に対応しなければなりません。

学校検診は、他の検診に比べ一日の仕事時間が短く、ママさんナースが多いですね(^ー゜)

2014年4月 4日|

独身時代と結婚・出産後の働き方の違い

私は何度か転職をしています。
転職の理由は、結婚や出産です(´・Д・)」

独身時代は、仕事を優先した働き方ができていました(^O^)

独身時代は、病棟に勤務し夜勤もしていました。
残業の多い職場でしたが、毎日帰りが遅くても一人暮らしでしたから、たいして支障はなかったんです(^ー゜)

残業が多い分、給料も良かったですから、収入が良くなるのであれば、勤務がキツくても我慢できるなぁって思っていましたね^_^

しかし、結婚するとそんな勤務状況では、新婚早々に家庭崩壊を招いてしまいますよねヽ(´o`;

よほど理解のある旦那さんや、義両親であれば可能かもしれませんが、そんな勤務状況には反対で、すぐに転職を勧められました(;´Д`A

日勤だけの仕事で、カレンダー通りの休みの職場にして欲しいと言われ、クリニックの仕事を選択しました。

独身の頃は、職場選びのポイントとして、一番は収入面でした。

基本給がよく、賞与が高いことが、一番の条件です。

それ以外の面は、あまり気にしていませんでしたねf^_^;

しかし、結婚後、とくに産後は収入面よりも、働きやすさを重視するようになりました(´・Д・)」

子供の保育園が休みの日曜日は休みの職場が第一条件です。
また、盆休みや、正月休みも必要ですよね。

休みの日に、代わりに育児をしてくれる協力者がいない場合は、とくにそこが仕事をするうえで重要な条件です(´・Д・)」

また、年間休日数が多いとか、シフト希望を出しやすいとか、子供の体調不良に伴った急な休みに対応してくれるとか、色々な条件が必要になりました。

自分だけで決めることもできず、家族に相談し、働けるか決めなくてはなりませんでした。

やはり、家庭をもつと、自分の都合だけでは働けなくなりますねf^_^;

2014年3月21日|

クリニックは各施設によって待遇や給料の差が大きい!私が勤めた小児科クリニックの現状は・・・。

クリニックの給料や待遇って、クリニックによってかなりの差がありますよね(´・Д・)」

クリニックは、病院に比べると基本給が安いとか、賞与が少ないイメージがあります。

とくに、昔ながらのクリニックは、給与体制も変わることなく現在に至っていて、驚くほど安い給与体制のクリニックもありますよね(−_−;)

逆に、最近開院したばかりのクリニックでは、病院に近い給与体制のクリニックもあります(^o^)

私が働いた小児科クリニックは、給与体制はなかなか良かったですよ(^ー゜)

基本給も、病院で働いていた頃とほとんどかわりませんでしたし、賞与は年間6ヶ月分支給されていました。

クリニックで、賞与がこれだけもらえるところは少ないですね(*^_^*)

だから年収は、病院で働いていた頃とそれほど変わりありませんでした。

しかし、待遇の面でいうと、休みの面で病院より自由がききませんでしたね(;´Д`A

クリニックは人数が少ないため、平日に休みを取ることが非常に厳しかったんです。

ナースが常勤で二人しかいなかったため、毎日200人前後の患者さんをこなすことは、とても大変でした。


だから欠員が出ることは、かなり厳しいのです(;´Д`A

よほど重大なことがない限り突発的な休みは取れませんでしたし、有給休暇をとって遊びにいくなど、もってのほかでした。

病院のようにナースの人数が多く、ローテーションによるシフトであれば、有給休暇を使って、リフレッシュ休暇も取りやすいんですけどねf^_^;

また、育児休暇もせいぜい半年しか取れませんでした。
育児時間も取ることは不可能でした。

小児科クリニックは、夏場に比べると冬場は、かなり混み合いますから、子供が小さいのに毎日残業というのはキツイですね( ;´Д`)

せめて、育児時間が使えるといいのですが、早く帰ってスタッフが足りなくなった時間、パートを雇うというわけにもいかなかったようです。看護師パートを千葉でお探しの方はコチラ

クリニックによっては、育児休暇や育児時間も看護師にしっかりとらせてくれる所もありますし、産休明けからフル勤務を要求されるクリニックもあります(;´Д`A

クリニックで働く場合は、しっかりと給与体制や待遇を確認した方がいいですよ(´・Д・)」

2014年3月21日|

薬が好きなドクターたち・薬を処方されないと気が済まない患者たち。薬って必ず副作用がありますよ〜(--_--)!!

病院で診察を受けると、必ずと言っていいほど薬を処方されますよね。
逆に、薬を処方されないと、診断してもらった意味がないように思っている方が多いと思うんですよね。
本当に必要な薬だったら、もちろんわかりますよ。
でも、よく考えてみて下さい、軽い風邪の症状でも、何種類もの薬が処方される事があるんですが、
薬って必ず副作用があるんですよね。

私は、外来でドクターの診察介助をしているんですけど、ドクターによっては、
ビックリするくらいに沢山の薬を処方している方がいますよね。
そんな姿を見ると、えっ?こんなに沢山の薬、いいのかしら?と思うケースが多々あります。
でも、沢山の薬を処方された患者さんは、薬を処方された事で満足して、帰っていくんですよね。

最近は、生活習慣病で診察に来る患者さんが沢山いるんですけど、薬に頼っている方が多すぎです。
生活習慣病って、生活が乱れている事が原因でかかるものですよね。
まずは、生活を改めないと、なんの改善にもならないと思いませんか?
でも、薬を飲む事で安心している方が沢山いて、そんな事では、一生薬を飲み続ける事になってしまいますよ。
それに、何かしらの副作用がありますから、他の病気にかかってしまう事もあるんですよね。

やたらと薬を処方するドクター、それに、薬を処方されないと納得しない患者さん、両方に問題があると思いますよね。
中には、必要な薬だけを処方するドクターもいますよ。
でも、必要のない薬を切られた事で、文句を言う患者さんもいるんですよね。
薬を飲まないに越した事はないんだから、薬を飲まなくていいという事は、改善されたという事、喜んでいい事なのに。
この世の中、薬が氾濫しすぎてると思いますよ。

2014年3月11日|

35歳過ぎてから肌トラブルが増えました~(;一_一)やっぱり夜勤の時は仮眠の前にしっかりメイク落としてお手入れしないとダメかな~(ー_ー)!!

この頃、肌荒れが気になるんですよね...(−_−;)
やっぱり、35歳を過ぎると疲労や寝不足がテキメンにお肌にでますよね〜(´・Д・)」

ひどくなると、乾燥してファンデーションを塗り直すのがつらいほどです...( ;´Д`)

寝不足だと、吹き出物が出てくるし、ほうれい線も濃くなる気がします。

若い頃はねぇ、どんなに寝不足でもお肌のツヤハリがあったんですけどね〜(^ ^)

あ〜、そんな頃が懐かしい(;_;)

日頃から、お肌のお手入れはマメにしていますが、やはり夜勤があるとどうしても難しいんですよね;^_^A

夜間一晩中メイクをしたままですから、翌日の肌荒れがひどいんです。

かといって、この歳でノーメイクで仕事はいけませんよね;^_^A

メイクをした時としない時では、気持ちの緊張感も違うなって思うんです。
仕事に行くのがだるいなぁ...なんて日でも、メイクをするだけで気合いが入るってことありませんか?

そういう意味でも、私にとってメイクは重要なんですよね〜。

やっぱり仮眠前にメイクを落とす方がいいんですかね...。
けど、それもまた面倒だし、仮眠時間は少しでも休む時間をキープしたいですよね...( ;´Д`)

うちの職場に同年代で、お肌のキレイな同僚がいるんです(*^^*)

夜勤の時もメイクをしていますが、全然肌荒れしてないんですよね〜。

羨ましいなぁって思って、何か特別な事をしているのか聞いてみたんです。
そしたら、特別な事はしていないけど、ミネラルファンデーションを使ってるって言ってました^_^

ミネラルファンデーションを使ってから、肌荒れがなくなったんですって(*^^*)
私も使ってみようかなぁって思ってます♡

ミネラルファンデーションなら、夜勤で一晩中メイクをしていても、お肌への負担が少ないみたいだし...(*^^*)
試す価値ありそうですね

2014年3月11日|