土日や夜勤の際に子供はどうしていますか?

土日や夜勤の際に子供はどうしていますか?

pixta_1593673_S.jpg
土日の日勤は夜になれば帰ってくることもあって、夫が「今週末はお父さんデーだぞ!」と張り切って一緒に過ごすようにしてくれています。

お父さんとだと外食もちょっとあったりして、子ども達にとっては特別な週末になるようです。

お友達と遊ぶこともあって、割と楽しく過ごしているようです。

小学生になってからは土日の過ごし方が平日の学習にも影響するので、不規則な生活にならないよう、朝の起床時間だけは平日と同じ時間を守るようにさせています。

夜勤は出来るだけ週末が夜勤明けになるように、木曜や金曜にシフトを組んでもらうことが多いです。

夫の帰りが遅くなることがあらかじめ分かっている場合は、私の実家が近いので、両親にお願いしています。

両親も母親が仕事を続けるには家族の協力が不可欠だと理解してくれているので、快く引き受けてくれます。

自分の両親であれば、いろいろ注文もつけやすいし、娘の子どもだと両親もいろいろ言いやすいみたいです。

なので、特に甘やかされたり、ということはないです。

夫も私が夜勤の時の子どものお世話がだんだん上手くなってきて、こういうのも慣れなのかなぁと思ったりします。

夜勤明けの週末は、普段、頑張っている子ども達と出来るだけ一緒に過ごして、話をいっぱい聞くようにしています。

そんな話の中で、私が夜勤の時に、寂しくて眠れなかった日があったことを話してくれたこともあります。

一人で寝られるようになったのはいつだったかなぁ...。

ママの代わりだと思ってね!と大きなぬいぐるみと一緒に寝ていた頃もありました。

子どもの調子が今一つの感じだった時は、夜勤入りの時に新しい絵本を用意していたこともあります。

子ども達が寂しさをちょっと癒せるものがあると良いですよ。

2014年9月11日|