クリニックは各施設によって待遇や給料の差が大きい!私が勤めた小児科クリニックの現状は・・・。

クリニックは各施設によって待遇や給料の差が大きい!私が勤めた小児科クリニックの現状は・・・。

クリニックの給料や待遇って、クリニックによってかなりの差がありますよね(´・Д・)」

クリニックは、病院に比べると基本給が安いとか、賞与が少ないイメージがあります。

とくに、昔ながらのクリニックは、給与体制も変わることなく現在に至っていて、驚くほど安い給与体制のクリニックもありますよね(−_−;)

逆に、最近開院したばかりのクリニックでは、病院に近い給与体制のクリニックもあります(^o^)

私が働いた小児科クリニックは、給与体制はなかなか良かったですよ(^ー゜)

基本給も、病院で働いていた頃とほとんどかわりませんでしたし、賞与は年間6ヶ月分支給されていました。

クリニックで、賞与がこれだけもらえるところは少ないですね(*^_^*)

だから年収は、病院で働いていた頃とそれほど変わりありませんでした。

しかし、待遇の面でいうと、休みの面で病院より自由がききませんでしたね(;´Д`A

クリニックは人数が少ないため、平日に休みを取ることが非常に厳しかったんです。

ナースが常勤で二人しかいなかったため、毎日200人前後の患者さんをこなすことは、とても大変でした。


だから欠員が出ることは、かなり厳しいのです(;´Д`A

よほど重大なことがない限り突発的な休みは取れませんでしたし、有給休暇をとって遊びにいくなど、もってのほかでした。

病院のようにナースの人数が多く、ローテーションによるシフトであれば、有給休暇を使って、リフレッシュ休暇も取りやすいんですけどねf^_^;

また、育児休暇もせいぜい半年しか取れませんでした。
育児時間も取ることは不可能でした。

小児科クリニックは、夏場に比べると冬場は、かなり混み合いますから、子供が小さいのに毎日残業というのはキツイですね( ;´Д`)

せめて、育児時間が使えるといいのですが、早く帰ってスタッフが足りなくなった時間、パートを雇うというわけにもいかなかったようです。

クリニックによっては、育児休暇や育児時間も看護師にしっかりとらせてくれる所もありますし、産休明けからフル勤務を要求されるクリニックもあります(;´Д`A

クリニックで働く場合は、しっかりと給与体制や待遇を確認した方がいいですよ(´・Д・)」

2014年3月21日|